BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】かみその|オトナの隠れ家的和食店~名古屋市中区丸の内~

Pocket

うも、YUMIO@名古屋です。

先日のこと。
「丸の内に地味だけど美味しい割烹料理店がある」
という噂を聞いて早速訪れることに。


▲現地に到着して”地味だけど”という表現に納得(失礼)!
というのも、周辺にはほとんどお店がなく、
静かなオフィス街の一角でひっそりと営業されているのだ。

しかし、この立地ながら、
夕方6:00のオープンと共にあっという間に店内は満席に・・・

さすがみなさん、美味しいお店の情報はよくご存知なのね。

厨房を見渡すカウンターが10席、
奥には7人まで入れるお座敷が。

お客さんの年齢層はかなり高めで、
常連らしき皆様がカウンターを囲んでいました。


▲店内には音楽はかかっておらず、
厨房の調理の音とお客さんの会話がBGMがわり。
鱧の骨切りの音がザクッザクッと響き渡って心地よい感じ。


▲コースは6000円からありますが、
今回は少しずついろんなものが食べたくて単品で。
まずはお通し。鱧の梅肉がけ。美味いっ!


▲お造り。この日同行した魚にうるさい友人も絶賛!


▲ご主人のおまかせで出していただいた穴子大根。
ちょっと濃いくちのタレがめっちゃ好み。


▲焼き物はのどぐろ。脂がのって超美味!


▲ぷりっぷりの海老しんじょう。これ、ほんと美味しいわ~。


▲椀物はねぎま汁。
前のお料理の味付けがわりとはっきりしていたので、
一口めは「お出汁がやや薄め?」と感じたけど、
飲み干す頃にじんわり深みのある美味しさが伝わってきました。


▲〆はとろ鉄火で。もう文句なしに美味い!
通常は太巻きのところ、
シェアしやすいように細巻きにしてくださいました。
でも、メニューにお値段が書いてなかったので
これがおいくらだったのかは不明・・・

いや~、
噂どおり美味しかった!

何より大将が楽しそうにお料理をされてるのが印象的で、
大将のお母さんもとても感じがよく、気取らない雰囲気も◎。

個人的には、6000円のコースをお願いして、
足りなければ単品を追加するのがオススメかと。

接待なら奥のお座敷で。
お忍びデートならカウンターで。

舌の肥えた食通の方も
安心してお連れできそうな割烹料理店であります。

 かみその
住所/愛知県名古屋市中区丸ノ内1-5-17
電話/052-201-4022
営業時間/18:00~22:00
定休日/日曜日・祝日
コース/6000円から
※2015年6月時点の情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡