BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】山人(さんと)|広島の夜は超絶美味な人気割烹で~広島・中電前~

Pocket

どうも、Yumio@名古屋です。

もう先月のことになりますが、
2泊3日の広島出張のときに
H編集長が連れていってくれたこちらの割烹が
今もまだ忘れられずにおりますの・・・


▲今年出かけた中で、一番美味しかったお店!
『山人(さんと)』であります!
店主の山平さんも、無口すぎず、喋りすぎず、
ちょうど良い感じの迫力でこれがまたいいの(笑)


▲この日は取材を終えたあと、ホテルへ荷物を置きに。
瀬戸内海を眺める夕焼けがキレイ@リーガロイヤル。


▲リーガロイヤルホテルを出て、広島市街を散策しながら
広島の繁華街『新天地』へ。
急にこの一角だけレトロアジアっぽい猥雑な雰囲気(笑)

『新天地』を南下し『平和大通り』を渡って
『中電前』駅方向へ歩くと『山人』に到着!


▲入口の雰囲気もステキ。駅から少し距離があるから、
広島都心からならタクシーのほうがラクかも。

 
▲魚が美味しいのはもちろんながら、
とにかく何を食べてもハズレなし!
写真を撮り忘れちゃったけど、
胡麻油で食べる肝焼きが超~美味で、
肝食べた時点で、絶対にまた再訪しようと決意しましたわ。


▲これ、なんだと思います?・・・実は、ポテトサラダ!
『山人』の名物のひとつで、酢味噌ソースでいただきます。
食材の選び方や組み合わせが独創的なのに、うめ~!
お品書きから想像するものとは違う料理が出てくるので
“これ、初めて食べる味!”という感動に押されて
どんどん注文したくなっちゃう(笑)

 
▲左は、地元の人気酒店『酒商山田』が
西条の亀齢(キレイ)酒造に作ってもらったという『山』。
三ツ矢サイダーのようにみずみずしい日本酒にびっくり!
翌日、亀齢酒造にも立ち寄ったけど、
蔵元でも取り扱っていない超レア酒だった。
また飲みたいなぁ・・・
右は温州みかんのサワー。

世の中に、美味しいお店とか
予約の取れない店とかはたくさんあるけど、
「またもう一度行きたい!」
と思わせてくれるお店ってほんのわずか。

ここ『山人』は、2017年の”マイベスト割烹”となりました。

年明け、西条の酒蔵の寒仕込みのときに、
再訪しよっかな~。

 山人(さんと)
住所/広島県広島市中区富士見町4-28
電話/082-249-0366
営業時間/17:30~22:30
定休日/日曜日(祝日は仕入れの状況による/要問合せ)
※2017年12月時点の情報です。 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡