BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】銀座古川|惜しまれつつ閉店した銀座のシチューの名店が鎌倉に移転していた!~神奈川県鎌倉市~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。


先日『HOME’S PRESS』の取材で訪れた鎌倉で、
同行していたH編集長が
「鎌倉でランチするなら行きたいお店がある!」
と案内してくださったのが、こちらのレストラン。

▲JR『鎌倉』駅を出て『鶴岡八幡宮』方面へ進んだ
若宮大路沿いの商業ビルの2階にある・・・
▲洋食・シチュー専門店『銀座古川』であります!


こちらの『銀座古川』は、
もともと銀座メルサの中にあったお店。

昼時になるとフロアの外まで行列ができるほどの
大人気店だったそうだけど、
帝国ホテル出身のご主人が突然お亡くなりになったことや、
ここ数年で急激に外国人観光客が増え
銀座の客層が変わってしまったことなどを理由に
ひっそりと店を閉じていたのだそうな。


その後、宝塚出身の美しいマダムと息子さんが
ご主人の味を引き継いで、ここ『鎌倉』でリスタート。

H編集長曰く「銀座の頃と、味もメニューも
まったく変わってない!嬉しい♪」とのことで、
銀座時代を懐かしむ常連さんや
鎌倉を訪れる観光客のあいだでも好評を博しているようだ。

▲前菜の山盛りサラダ。途中で
“追いドレッシング”をかけてくれるのも気が利いてる!
▲こちらは名物メニューのひとつ、
『魚介類のクリームシチュー』(2800円)。
▲かなり甘口のベシャメルソースなんだけど、
魚介の出汁が効いているのか、
まろやかでコクがあって本当に美味しい!
あえてバゲットではなく、白いご飯に合わせます。
この相性も抜群だわ~♪
食後にお皿を舐めまわしたいぐらい(笑)(笑)


いや~、美味しかった!!!

自慢のデミグラスソースを使ったハンバーグステーキや、
カレーも定番の人気メニューだそう。


次回、また鎌倉を訪れる機会があれば、
お腹を空かせて出かけたいステキな洋食店でありました。

info.jpg 銀座古川
住所/神奈川県鎌倉市小町2丁目12-35 大路ビル2階
電話/0467-50-0016
営業時間/11:00~14:30 17:00~19:00
定休日/木曜日
※2020年1月時点の情報です。


==============================
鎌倉巡り
==============================

▲ここまで来たら、やっぱりスルーできない『鶴岡八幡宮』。
春節に入り中国人観光客ばかりだったけど、
圧倒的に数が少なかったのはやっぱり新型肺炎の影響か・・
▲クルミっ子でおなじみ『鎌倉紅谷』の店舗が増えてた!
▲昨年12月に発売されたばかりの新作『クルミっ子INN』。
甘さ控えめのコーヒーパウンドケーキの中に、
クルミっ子がインしてます(笑)
サクサクっとした食感が美味しい♪
▲『かまくらカスター』も買って帰りました。
ホントは甘いものは苦手なはずが・・・
鎌倉来るとついついここにも寄っちゃう(笑)
▲こちらは「絶対使わない」ってわかってるのに
思わず買っちゃった『鳩サブレークリップ』。かわいい(笑)

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家 大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、 自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。 旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、 結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡