BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2020年7月上・中旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと。
うちの母・ふのりから電話がかかってきた。

ふのり「ねぇねぇ、いま八代亜紀がまた流行ってるの?」
ワタクシ「?????????」

何のことかさっぱりわからず、よくよく話を聞いてみると、
どうやら母の会社の若い子たちが
韓流ドラマ『愛の不時着』の話題で盛り上がっていたので
それが気になってこっそりグーグルで検索してみたところ、
入力を間違え、八代亜紀の歌がヒットしてきたらしい。

 

 
▲八代亜紀『愛の終着駅』→×
韓流ドラマ『愛の不時着』→◎
う~ん。ちょっと惜しいけど、明らかに別もの。
残念っ(笑)

 

最近ようやくスマホを使いこなせるようになり、
自分でグーグル検索できるようになったふのりは78歳。

いつまでも現役キャリアウーマンとして
元気に頑張ってほしいものであります。

 

そんなこんなでここ数日のもろもろです。

==============================
7月某日@埼玉・浦和
==============================

 
▲この季節は“お盆前進行”の真っただ中。
あいにくの曇天でも取材は決行!
この日は『埼玉県近代美術館』のある北浦和公園で撮影。

 
▲取材帰りは『浦和』駅ナカにある
京鼎樓(ジンディンロウ)』へ。

 
▲あの『鼎泰豊』で修業を積んだ兄弟が
独立して始めたお店とのことで、
台北では『京鼎樓』のほうが人気との噂も。
ワタクシ個人的には小籠包より担々麵が美味しかった♪

==============================
7月某日@東京・麻布十番
==============================

 
▲普段からよく買い物に立ち寄る麻布十番。
お洒落なカフェもたくさん揃ってるけど、
一番のお気に入りは『ディーンアンドデルーカ』。
テラス席は緑がいっぱいで気持ち良いのだ~。
(いつも“この人、どんな仕事してんだろ?”
って思ってしまうお洒落な外国人に遭遇する率高し)


▲この季節限定の『メロンジュース』。おいち♪

==============================
7月某日@うちの事務所
==============================

 
▲これめちゃめちゃ流行ってるんですな~。
十番の成城石井で「おひとり様ひとつまで」
の数量限定で販売されていた『カズチー』。
まったりチーズの中に、燻製かずのこが入っていて
このポリポリ感がたまんない♪すっかりハマりました。

==============================
7月某日@千葉・西船橋
==============================


▲残念ながら雨の中の撮影。久々の『西船橋』。
いつになったら梅雨が明けてくれるのか・・・

==============================
7月某日@高輪ゲートウェイ
==============================

 
▲本来なら東京オリンピックのプレイベントとして
盛り上がってるはずだった
食とアートとデジタルのフェス
高輪ゲートウェイ フェスト』も閑散と・・・
中田ヒデさんコーディネートの日本酒バーとか、
東京の人気店の屋台初進出とか、
けっこう楽しそうなイベントなのに残念!
9月6日まで開催。入場無料だけど、
感染防止対策で2日前までの完全予約制です。

==============================

新型コロナ感染拡大に長梅雨・・・と、
気の滅入ることも多いけど
お盆前進行は来週・再来週が佳境!

雨ニモコロナニモマケズ、
引き続き気合入れて頑張りまっせ~。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡