BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【グルメ】日本橋蛎殻町すぎた (東京・日本橋)~予約困難!江戸前鮨の名店へ~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先日、まだ緊急事態宣言が発出される前のこと、
「江戸前鮨のナンバーワン」として名高い
【日本橋蛎殻町すぎた】にお邪魔する機会があった。
※Kさん、貴重なお席にお招きいただき
ありがとうございました!

 

 
▲雨の日本橋蛎殻町(かきがらちょう)。
夕方5時の開店ぴったりに暖簾がかかります。


▲この日は個室で。こちらが店主の杉田孝明さん。
もともと江戸前鮨の名店『都寿司』で修業・独立後、
2015年から『日本橋蛎殻町すぎた』を名乗って移転。
以来すっかり“予約の取れない名店”に・・・

 

お鮨に詳しい人ほど
「今の杉田さんは職人として一番脂の乗った時期」
とか「江戸前鮨を語るなら『すぎた』に行かないと」
とか、みなさん口を揃えておっしゃるので、
改めて、今回貴重な機会をいただいたことに感謝!!!

 

 
▲まずはおつまみ。
何を食べても「美味しい」しか言葉が出ない(笑)
中でも感激したのは・・・


▲スペシャリテの1つだというあん肝の美味しさ!


▲杉田さんのおすすめは、
新政の『陽乃鳥(ひのとり)』を口にふくんで
あん肝と一緒に食べると「最高です!」とのこと。
ほんと、サイコーでした(笑)

 
 
▲ここからはお鮨。この時期だけという
『子持ちヤリイカ』の美味しいことっ!初めて食べた!


▲カステラみたいにしっとりふわふわの玉。
大変美味しゅうございました。

 

日本料理の中でも、
素材の誤魔化しが一切きかないお鮨。

そこに一流の職人さんの技が加わると
こんなに美味しくなるのか!と真剣に感動してしまった。

また季節を変えてお邪魔したいけど、
この次はいつになることやら・・・

 

最近“美味しい鮨”を食べることを唯一の楽しみに
ひたすら仕事しております(笑)

 

 日本橋蛎殻町 すぎた
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018162/
住所/東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-6
   ビューハイツ日本橋 B1F

営業時間/17:30~、20:30~
※日曜は12:00~、17:00~、20:00~
定休日/月曜日
※2021年4月時点の情報です。
※まん延防止等重点措置による営業時間変更あり。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡