BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2021年4月~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

またもや緊急事態宣言が発令されそうな東京。
今回はちょっと強い要請になりそうだけど、
この発令・解除の繰り返しが
いつまで続くことになるのやら・・・

 

気分を切り替えて、ここからは楽しい思い出。
4月のもろもろ、写真整理です。

 

==============================
4月某日@東京・新小岩
==============================


▲この日は東京の下町『新小岩』で取材。
仕事帰りに遅めのランチで立ち寄ったのは
“食べログ1位ラーメン”でお馴染みの
新小岩の名店『麺屋一燈(いっとう)』。
遅めだったので行列にほとんど並ばず入れた♪

 
▲つけ麺って、熱々のスープとぬる~い麺の
微妙な温度差がちょっとだけ苦手なんだけど、
こちらのつけ麺は一口食べて“美味いっ!”を実感。

 
▲何が美味しいって、この自家製超太麺。
本当にもっちもちで、スープがよく絡んで
めちゃめちゃ美味しい。また食べたいなぁ。

 

==============================
4月某日@東京・六本木
==============================

 
▲またまた行っちゃった♪
寿しの吉乃』の六本木ポップアップ。
今月末でいよいよクローズし、
吉田さんはニューヨークへ向けて渡米されます。
この日は東京出張中だった
フリーアナウンサーの平野裕加里さんを囲んで
CBCレポドラ仲間の深見よっちゃんと3人で♪
久々の再会、懐かしトークもめっちゃ楽しかった~。
※ゆかりさん、よっちゃん、ありがとうございました!

 

==============================
4月某日@名古屋・新栄
==============================


▲お世話になった方の送別会で『焼肉大河』へ。
お肉の写真撮り忘れたけど、評判通り美味しかった♪
コロナ過で盛大な会は催せず、3人だけの小さな送別会。
Kさん、大変お世話になりました。

 

==============================
4月某日@東京・浅草
==============================

 
▲久々に浅草で撮影。
週末ということもあってものすごい人出。
しかも20代と思しき若者たちばっかり!!!
(おじいちゃん、おばあちゃんたちは
コロナのことを気にして外出してないんだなぁ)

 
▲雷門前の『亀十』もこの行列。


▲20分並んで白・黒のどら焼きを買って帰りました。
苦手なあんこを外し、
バターをつけて食べるのがお気に入り(笑)

 

==============================
4月某日@大阪・梅田
==============================

 
▲大阪出張の帰り、阪急うめだ本店で
「美味しい」と評判の五感の『ええもん』をゲット。

 
▲普通のマドレーヌを想定して食べたら
生地がしっとりしていて超美味でびっくり。
しかも、底に入ってる丹波の黒豆が
めちゃめちゃ美味しいのだ~♪
砂糖は控えめで、はちみつで味付けされてるので
白砂糖が天敵の脂漏性皮膚炎でも食べられます(笑)
今度は北浜のお店にも行ってみたいわ。

 

==============================
4月@神奈川・茅ヶ崎
==============================

 
▲茅ヶ崎在住のTさんからいただいた
湘南銘菓、葦の『湘南チーズパイ』
甘すぎずサクサクした食感が気持ちよくて
一度食べ出すと止まらない♪
※Tさん、ありがとうございました!

 

さてと、今日はこれから茅ヶ崎取材。
東京の予想最高気温は26度!
しっかり日焼け対策して行ってきます~。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡