BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2021年6月上旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

6月に入ってから全国行脚の出張が続き、
ようやく東京に戻ってきましたっ!

本来なら5月末で緊急事態宣言が明ける予定だったので、
6月上旬にいろんな取材が入ってたんだけど、
宣言の延長を受けても取材は延期にならず。

感染対策を徹底しつつ、日本列島を
北から南まで移動してきた次第であります。

 

==============================
6月某日@羽田空港
==============================

 
▲思い返せば、旅のスタートは大雨だった・・・
羽田から札幌へ向かうこの日、
新千歳空港は暴風雨で飛行機が着陸不能に。
ワタクシが予定していた便も直前で欠航となり、
羽田空港内で7時間カンヅメになって振替便に搭乗。
ラウンジのコーヒー、
10杯ぐらい飲んだんじゃないかなぁ。
しばらくコーヒーは飲みたくない・・・(笑)

==============================
6月某日@北海道・札幌
==============================


▲暴風雨一過。翌朝の札幌は快晴!

 
▲札幌の常宿は駅上のタワーホテル
朝食ビュッフェでは海鮮丼が食べ放題なのだっ!
朝から贅沢に腹ごしらえしていざ取材へ。


▲札幌市内のお洒落エリア、
藻岩山の麓にあるカフェブルーへ。

 
▲カフェブルー名物のパンケーキ、
なんだか親しみを感じると思ったら、
ワタクシの髪型と同じカタチだった(笑)
※ちなみにマスクは愛用中のスカーフマスク
顔にヒダ跡がつかず、通気性が高いので
脂漏性皮膚炎の肌にもやさしいのだ。

 

==============================
6月某日@大阪
==============================


▲この日は新大阪駅前で取材。

 
▲これまで、新大阪の駅ナカの『551』では
アイスキャンデーの取り扱いが無かったんだけど、
新しくリニューアルされた『エキマルキッチン』の中に
アイスキャデーコーナーが登場!
早速大人買いして帰りましたわ(笑)
この夏の限定フレーバーはピスタチオ♪

 

==============================
6月某日@福岡・博多
==============================


▲この日は久々の博多出張。


▲せっかくなら福岡の知人にも会いたかったけど、
緊急事態宣言下のため、連絡は自粛。
偶然予約が取れたミシュラン星店の『鮨さかい』にて
ひとり静かに“孤食・黙食”してきました。
※詳しくはまた次回のブログで・・・

 
▲いま福岡都心は再開発が活況。
博多駅前の『博多コネクティッド』、
天神駅前の『天神ビッグバン』、
再開発事業のネーミングがカッコイイなぁ。

 
▲都心のオアシス『大濠公園』。
この水辺の風景は気持ち良い!!!!!
人気住宅街ってのがよくわかるわね。

 

==============================
6月某日@名古屋・栄
==============================


▲久々に名古屋へ戻り、テレビ塔前で撮影。
梅雨の晴れ間、サイコーの撮影日和でした!
・・・と名古屋滞在も束の間、そのまま東京へ。

 

ちなみに、この出張の合間にも
それぞれ東京へ戻っているので
総移動距離は6000kmぐらいになるかしらん?
(長距離高速移動ってどっと疲れるのよね・・・)

 

とりあえず、ちょっと一息ついて
週末は事務所に籠り原稿書きに専念しますっ!

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡