BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年7月~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

毎年恒例のお盆前進行でドタバタしてますが
ちゃんと元気にしております(笑)

 

では、ここ数日のもろもろの写真整理を・・・

 

==============================
7月某日@石川・金沢
==============================

 
▲この日は所用あって金沢へ。

 
▲こちらは木倉町の古民家割烹『八十八(はとは)』。
長町武家屋敷に近く、ロケーションも最高!
しかも、何を食べても完璧に美味しい!
人気すぎてなかなか予約が取れないみたいだけど、
金沢の定番店に決定♪
★八十八https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008493/

 
▲ちなみに、ランチは鮨活で『小松弥助』へ。

 
▲残念ながら森田大将はご不在だったけど、
“西の弥助”のお店のパワーを実感!
今度はカウンターで食べてみたいなぁ。
★小松弥助https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010524/

 

==============================
7月某日@東京・赤坂
==============================

 
▲この日は赤坂にある紹介制のとあるバーへ。

 

 
▲赤坂のバーといえば、
マティーニやら、バーボンやらのイメージがあるけど
なんとこちらは“何を食べても美味しい”居酒屋バー。
特に、マスター渾身の3年熟成そうめんは
この時期だけの限定メニューだそうで、
めんつゆもオリジナル→これが本当に美味しかった♪
そして女子会はやっぱり楽しい。
あっという間に夜が更けたわ。
★Y先生、Kちゃん、ありがと~!

 

==============================
7月某日@宮城・仙台
==============================

 
▲急遽仙台へ移動。

 
▲駅ナカの“行列のできる立ち食い寿司店”として
お馴染みの『仙令鮨』へ。1時間並んで入店。
★仙令鮨https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000282/

 
▲時間調整は駅ナカの『フォレストキッチン』へ。
ここ、ランチ&カフェタイムは満席の人気店だけど、
夜は意外に空いてて広くて快適!
★FOREST KITCHEN with Outdoor Livinghttps://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4018874/

 

==============================
7月某日@東京・門前仲町~月島
==============================


▲東京へ戻り、この日の取材は久々の門前仲町。

 
▲炎天下歩き疲れて究極の腹ペコ状態になり、
月島のもんじゃストリートへ移動。

 
▲「月島でここが一番!」との呼び声も高い『藏』へ。
評判通り、明太チーズ餅、美味しかった!
★藏https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13029520/

 

==============================
7月某日@東京・綾瀬
==============================


▲綾瀬の住宅街にひっそりと佇むこちらのお店は、
Dragon Ashの大ファンという店主が営むラーメン店。
外観はお世辞にもキレイと言えないものの・・・(笑)

 
▲どうですっ?この澄んだスープ、この艶やかな麺!
本当に美しくて、美味しいラーメンだった。
しかも、店主の方がめちゃめちゃ感じよくて
久々に「絶対また来たい!」と思ったラーメン店でした。
★陽はまたのぼるhttps://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13206995/

 

==============================
7月某日@東京・西馬込
==============================

 
▲取材の楽しみは、地元の素敵なお店に出会うこと。
ここ西馬込の『ヨハク』は
外観を見ただけで人気オーラを感じるカフェ。

 
▲小さな店内ながら女性で満席。
スイーツだけでなく、ヘルシーなランチも評判。


▲中でも定番は夏限定のラタトゥイユ。
じんわ~りと胃袋に染み入る美味しさ。
こんなカフェが近所にあったら良いのに・・・
★ýohakhttps://tabelog.com/tokyo/A1317/A131713/13203982/

 

==============================
7月某日@大阪梅田~西宮北口
==============================

 
▲大阪で仕事の時は、通常は日帰り出張なんだけど、
この日は早朝取材のため前泊。
朝7:00の梅田、まだ人が少なくて空気が清々しい。


▲ニシキタへ移動し、炎天下の武庫川河川敷で動画撮影。
川岸って風が通り抜けるからなんだか涼しいのよね。
とはいえ、皆様酷暑の中お疲れ様でした!

 

==============================
7月某日@東京・巣鴨
==============================

 
▲巣鴨で取材をするのは5年ぶりぐらい?
この酷暑のせいか、
“おばあちゃんの原宿”は人影まばら。

 
▲あまりにもお腹が空きすぎて、
たまたま通りかかったラーメン店へふらり。
鴨ラーメン、上品なスープで美味でした♪
普段は行列ができる人気店だそうな。
★鴨&葱https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13275580/

 

==============================
7月某日@韓国・ソウル
==============================


▲この日は飛行機に乗り、海を渡って・・・

 
▲韓国ソウルへ到着!15年ぶりだぁ~♪♪
日帰りソウル旅は次回エントリーに続きます(笑)

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡