BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【旅】滞在32時間!弾丸タイ・バンコク旅日記

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

コロナの規制が明けて
5年ぶりの海外旅行で訪れたのはタイ・バンコク。
※81歳の我が母・ふのりも
「私も久々に飛行機に乗りたい!」と同行。

 
▲実はタイを訪れるのは今回が初めて。
バンコクは想像していた以上に大都会だった!

 

なぜバンコクだったのか?????

 

 
実は藤井風さんのアジアツアーバンコク公演、
正面席前方列のチケットが
ラスト1枚残っているのを発見し、
深夜寝ぼけた勢いでポチっとしてしまったから。
自分でチケット買うなんて、ユーミン以来だわ(笑)

 

ちなみに、藤井風ファンは
ワタクシのようなアラフィフ大人女子が多いらしい。

 

なんでだろうなぁ・・・

 

ワタクシは、もともと2年前の紅白で観て
「ああ、きらり唄ってるのってこの人なのか」
ぐらいの感想だったんだけど、
『死ぬのがいいわ』を聴いたとき、
カラダに電気が走るような衝撃が。

 

「なんだ???この歌詞は?????」

 

ってとこから全曲聴きまくり、
すっかり“風民”になってしまった(笑)

よくよく聴きこむと、単に色恋を歌っているのではなく、
死生観とか人生の葛藤が歌われている。
→きっとここがアラフィフに刺さるのね~!

ギターではなくピアノで作曲しているってのも
我々世代との親和性が高いのかもしんないな。

 

なんて、、、風論を語り始めると尽きないので、
ここからは滞在32時間タイ旅行の振り返り。

 

==============================
土曜日15:30 スワンナプーム空港到着
==============================

 
▲「タイの空港ってものすごく広いよ」
と聞いてたんだけど、本当に広すぎる!
なんでも総床面積は約53万6000㎡とのことで、
世界最大の面積を誇る空港なんだって。

バンコク中心街まではタクシーで40分のはずなんだけど
夕方の大渋滞にハマり、1時間半かかっちゃった。

 

==============================
土曜日18:00 ザ・ローカル
==============================

 
▲到着後のディナーは、日本から予約しておいた
古民家タイ料理店『ザ・ローカル』へ。
このお店があるスクンビットは
“日本人街”と呼ばれているそうで
日本人駐在員が多く暮らすエリアだそう。

 
▲ちょうどスコールの後で
涼しかったのでテラス席を指定。
人気店らしく、まわりのテーブルは
地元の女の子たちの女子会風グループでいっぱいだった。


▲テラス席にはタイの虫よけスプレー『ソフェル』が。
これ、自然由来のやさしい成分ながら
強力に蚊を寄せ付けないと評判なので
お土産用に大量購入!

 
▲ふのりも久々の海外でご機嫌(笑)
やっぱ乾杯はシンハーで♪

しかしこの『ザ・ローカル』。

日本人街のレストランだから
日本人好みの味付けになってるのかもしれないけど、
何を食べても、本当に、本当に、美味しかった♪

 
▲まずは定番の青菜炒め、パックブンファイデーン。
一口目で幸せな気分に。シンハーと合う!!!!!


▲お店のスペシャリテと言われている
マッサマンカレー(イスラム風カレー)。
牛タンorチキンが選べるけど今回はチキンで。
うまーーーーーーーーーーーーーい!

 
▲カレーに合わせて、お店の方が
炊きたての白米・黒米をサーブしてくれます。

 
▲日本ではあまり馴染みのないカオソーイ。
カレーうどんをココナツ風味にした感じ。
これまたコクうまでめちゃ美味なのだ!!!!!

 
▲そして、いつも日本のタイ料理店でも食べてる
ヤムタクライ(レモングラスのサラダ)が
レベチの美味しさだった!!!!!

包む葉っぱはゴマの葉みたいな個性的な味だったけど、
この中身をテイクアウトしたいぐらいほど。
いや~♪見てるだけでまた食べたくなるわ♪

 

==============================
土曜日20:00 ホテル着
==============================

 
▲本当は食後に周辺を散策したかったんだけど、
久々の長旅で母・ふのりが疲れた様子だったので
そのままホテルへ戻ることに。
宿は『グランドハイアット エラワン バンコク』。
日本で例えるなら渋谷みたいな繁華街の
サイアムからほど近いめっちゃ便利なホテル。

 

==============================
日曜日6:30 ホテルビュッフェ
==============================

 
▲シニアの朝は早い(笑)
母ふのりが4時から起き出して動き始めたので(笑)
オープンしたばかりのビュッフェへ移動。
ビュッフェのお料理も美味しかった!

 

==============================
日曜日9:00 サイアム散策
==============================

 
▲ここからは束の間の市内観光。
ホテルに隣接する『エラワン廟』は
バンコク随一のパワースポットと呼ばれ
どんな願い事も叶えてくれるそうな。
※ただ、願いが叶ったときにお礼参りに来ないと
倍返しで悪いことが起こるそうなので、
お願いをするのは控えることに(笑)(笑)

 
▲夜のライブ会場を下見。
イメージ的には渋谷パルコみたいな場所ね。

 

==============================
日曜日13:00 サラデーン散策
==============================

 
▲タイの高級コスメブランド『カルマカメット』へ。
一部の商品はネットでも購入できるけど
本国の品揃えはさすが!
しかし、サラデーン駅前の日本語看板がひどい(笑)
★カルマカメットhttps://karmakametshop.co.jp/

 

==============================
日曜日18:30 ガネーシャシアター
==============================

 
▲スコールの中、ホテルから歩いて会場へ。
5分の1は日本人かな?と思しきアラフィフ女性。
残る5分の4はタイの若者男女。
『死ぬのがいいわ』のメガヒットを受けて、
タイの若者世代の藤井風認知度はほぼ100%なんだそう。
※ふのりはホテルでお留守番(笑)

 
▲19:00、風さん登場!
「バンドもダンサーも同行しない」とのことだったので
どうなるのかな?と思ったら
本当にピアノ1台だけで、延々ひとりで弾き語り。

これからアジアツアー行かれる方には
ちょっとネタバレになっちゃいますが、ラスト2曲、
『死ぬのがいいわ』と〆の『まつり』だけ
BGMありでの歌唱でした!
※動画・写真の撮影もすべてOK。

観れて、聴けて、良かった~~~~~感動した!

 

==============================
月曜日0:05 深夜便で出発
==============================


▲ライブが終わり、ホテルへ戻ってチェックアウト。
深夜便で名古屋へ戻りました。

 

バンコク滞在32時間。弾丸旅だったけど、
ほんと良い気分転換になって楽しかった!
※母ふのりがよくバテずについてきてくれたな~と感心。

まだ興奮冷めやらぬ状態ですが、
そろそろちゃんと仕事モードに切り替えますっ!

 

==============================
本日の余談
==============================

 
▲タイ語は読めず聞き取れず・・・の中
ポケトークのおかげでトラブルなく旅が完了。
トゥクトゥクの運転手さんとも
渋滞の中ポケトークで盛り上がりました(笑)
ポケトーク、素晴らしい。

 

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

2 comments

  1. ゆみ さん
    こんにちは。EDEこと真由美です。
    うわっびっくりですわ。実はわたしもタイ、バンコク旅のチケットとったとこだったんです。
    大学院行ってた時の友人と、さらにその友人の友人がアテンドしてくれる旅です。

    わ~ガイドさんがもう一人ここにいたぞ~って感じです。
    わたしも土曜日セントレア、15時頃到着して月曜の深夜便で帰ってきます。
    9月の三連休使っていきますが、JALのセールで少しは安く買えたのかも。。

    一緒にいく友人にも見せよっと。

    1. ■EDEさん
      おおおおおおおおお!びっくり(笑)
      11時発→8時戻りのパターンね!

      深夜便、平行飛行に入ってから飲みものサーブも無く
      すぐに就寝状態になっちゃうので
      (起きてる人にはサンドイッチが配られた)
      先に夕飯しっかり食べておいたほうが良いよ~。

      あと、ザ・ローカルはマジで何食べても美味しい♪
      カルマカメットは女子力高めで値段もお高め(笑)
      ソフェルはAmazonで買うとすごい高いんだけど
      現地では100円ぐらいで買えるので、薬局で探してみてね~♪
      →まずこれを買って、外歩く時も持ち歩くのがおすすめ。

      いいな~。楽しんできてね~っ!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡