BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年3月上旬~

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

恒例の年度末進行のドタバタもようやく一段落。
ここ数日のもろもろ、写真整理です。

 

==============================
3月某日@東京・三田
==============================

 
▲毎週月曜日の正午に販売がスタートする
オンラインショップでは
“3分で完売”してしまうシヅカ洋菓子店。

★シヅカ洋菓子店https://www.shizuka-labo.jp/

 
▲たまたまうちの事務所のご近所だったので、
ダメもとで訪れてみたら、
春限定の「35番」をゲットできました!
極力シンプルな工程で作り上げたという
やさしい味のクッキー、ホントに美味しいのだ♪

 

==============================
3月某日@千葉・津田沼
==============================

 
▲津田沼での取材を終えて、
北口にある人気ラーメン店『なりたけ』へ。
いや、美味しい。ホント、美味しいんだけど、
舌が美味しさを求めても、求めても、
50代の大人の胃袋がじんわりと拒否(笑)
ああ、これだけのこってりラーメンを
躊躇なくスープまで完食していた20代が懐かしい。
★なりたけhttps://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12000153/

 

==============================
3月某日@静岡・葵区
==============================


▲この日は数年ぶりに静岡市の中心街で取材。

 
▲遅めのランチで訪れたのは、
常盤公園のすぐそばにある、
行列のできる蕎麦の名店『たがた』。

 
▲そばがきも天ぷらも、もちろんお蕎麦も、
何を食べても文句なしに美味しい!
店内も器もステキで居心地よく、また訪れたいお店。
★手打ち蕎麦たがたhttps://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22002324/

 

==============================
3月某日@東京・渋谷
==============================

 
▲遅ればせながらの新年会で、
仕事仲間のディレクターさん、
カメラマンさんと女子ランチ会。
場所は東急プラザにある
シャレオツなレストラン『CE LA VI』にて。
★CE LA VIhttps://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13241779/

 

 
▲フレンチ×イタリアン×中華の融合!
って感じ。これまた美味でありました。
※Sさん、Hさん、ありがとうございました♪

 

==============================
3月某日@東京・代官山
==============================


▲最近「代官山はオワコン」
(テナントの撤退が相次いでいる)

といった衝撃的な内容の記事が出ていたので
ちょっと気になって久々に代官山へ。

 
▲いやいや。オワコンどころか、
さらに駅前が進化してお洒落度がアップしてたわ!
スーパーなどの生活施設が増えているので、
観光客的な視点だとつまらないのかもしれないけど
やっぱり代官山は「憧れの住宅街」。

 

==============================
3月某日@東京・紀尾井町
==============================

 
▲通い始めて、もう8年ぐらいになるのかな?
この日は春の『三谷』へ。
★紀尾井町三谷https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13198197/

 
▲よく「料理人さんは進化する」と聞くけど、
まさに“高野さんの進化”に感激!
この煮ハマも過去イチサイコーだった♪
次回夏の席も楽しみであります。

 

==============================
3月某日@東京・麻布台
==============================

 
▲ようやく全面開業した麻布台ヒルズ。
ちなみに、エルメスの入館は抽選・事前予約制!
ってすげ~な。

「ここに来ると、頑張っても頑張っても、
果てしなく“上には上がいる”ってことを痛感して
ちょっとだけ凹むよね」と同行者がポツリ・・・・・

確かにそうだね。ここは別世界だ。

 

==============================
3月某日@東京・三田
==============================

 
▲三田の『にくがとう』が
知らないうちに紹介制の羊料理店
『ひつじがとう』に変わってた!

 

 
▲お店のお兄さんもエンターテイナー。
羊の希少部位の食べ比べ、美味しゅうございました。
★ひつじがとうhttps://www.instagram.com/hitsujigatou_official/

 

==============================
3月某日@福井
==============================


▲そして、この日取材で降り立ったのは、
でっかい恐竜が動きながら雄たけびをあげる
福井駅前!祝★北陸新幹線延伸開業!

この福井の旅は、また次回に続きます。

 

福岡由美

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡