BLOG福岡由美のYumioのネタ帳

【旅】祝★北陸新幹線延伸開業!福井満喫取材旅

Pocket

どうも、Yumio@東京です。

先月、遂に『敦賀』まで延伸開業した北陸新幹線、
その開業直後に福井へ取材に行って参りましたっ!

 

しかーーーし!

 

 
▲この日は千葉・埼玉で大きな地震があり、
延伸ホヤホヤの北陸新幹線は全線運休で大パニック!


▲こういう時は腹くくって諦めて、いつもの待合所、
新幹線改札前の東京パニーノアロマフレスカへ。
いや、ほんとこの店あると助かるわ。
★東京パニーノアロマフレスカ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249444/dtlphotolst/3/smp2/

結局2時間遅れで『敦賀』へ出発ーーーーー!
※お待たせしてしまった取材先の皆様、
大変申し訳ございません。

 

==============================
敦賀
==============================

 
▲こちらは敦賀駅前の『ちえなみき』。
敦賀市のお洒落すぎる公設書店なのだ!
※後日HOME’S PRESSでレポートします。

 

==============================
福井駅前
==============================


▲福井駅前に移動し、H編集長と共に訪れたのは
地元の人気居酒屋『善甚』。
★善甚 https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18002056/

 
▲付け出しから刺盛りまで
何食べても美味しかったんだけど・・・

 
▲ビックリしたのは日本酒1杯の量!
これだけで1.5合(!)ぐらいあるそうです。
店の大将も、お隣にいらっしゃった岡崎のご夫婦も
皆さん良い方ばかりですっかり酔っ払い(笑)

ちなみに翌朝目覚めたら、
なぜか店のおしぼりがカバンの中に入ってた。

酔って持って帰ってきたみたい。ゴメンナサイ・・・

 

==============================
福井駅ナカ
==============================

 

 
▲日本最大の恐竜化石発掘場としてお馴染みの福井は、
どこへ行っても“恐竜推し”。
ちなみに駅前のフクイティタンは、
定時的に吠えて雄たけびをあげます(笑)

 


▲駅ナカ『はや川』は銘菓・羽二重くるみが大人気!
昼過ぎには売り切れになっちゃうので
早めの購入がオススメ。
★はや川 https://habutaekurumi.com/about/

 

==============================
福井・春山
==============================

この日『鯖江』で取材が終わり、
再び福井駅に戻って立ち寄ったのは、
ミシュランでお馴染みの『一燈(いっとう)』。
★一燈 https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18008141/

 
▲古民家を改築したという店構えもステキ。

 
▲何より感動したのは、
無駄なモノが一切出ていないこの調理場!
やっぱり“良い店”って本当に無駄が無い。
一杯目は被災地・能登復興祈願『初桜』の一献。

 
▲ミシュラン星店ながらまったく気取らず、
大将の倉橋さんもとっても気さくな方!
このお人柄も人気の理由ね~。

 

 
▲すべて美味しかったけど、
地元ならではの黒龍レア酒が飲めたのも嬉しかった♪
また季節を変えてお邪魔したいなぁ。

 

いやーーーーー初めての福井旅。
仕事とはいえ本当に楽しかった!

実は福井はお蕎麦も美味しくて、
いろいろ食べ過ぎたので、
この2日間でしっかり2kg太ってました。

・・・まいっか(笑)

次回はドタバタの年度末、
3月下旬の「もろもろ」を更新いたします。

 

福岡由美

福岡由美住宅ジャーナリスト・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ラジオ構成作家
大手生命保険会社OLからラジオレポーターに転身、
自身のマンション購入をきっかけに住宅ライターとしての活動をスタート。
現在は、東京・名古屋を拠点に住宅専門家・住宅ジャーナリストとして取材・執筆を行う。
旧『なごやのねたや』ブログ改め、『Yumioのネタ帳』では仕事のこと、恋愛のこと、
結婚のこと、加齢への抗いや日々の不平・不満・愚痴・蘊蓄など、いろいろ綴っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

CONTACT仕事のご依頼・お問い合わせ

業務に関するご依頼・ご相談などメールフォームまたは、Eメールより
お気軽にお問い合わせくださいませ。

担当:福岡